今日のお天気ブログ

あるいは羽のようにふわりとトーンダウンするために

「サンタのおばさん」と「おれは非常勤」と「プラチナデータ」

「部屋とワイシャツと私」

…ではありませんが。(笑)

 

東野圭吾氏の本3冊を一気読みです。

 

「サンタのおばさん」

f:id:unitten:20200122172003j:image

 

「おれは非常勤」

f:id:unitten:20200122172020j:image

 

プラチナデータ

f:id:unitten:20200122172042j:image

 

読んだ順番は、おれは非常勤、プラチナデータ、サンタのおばさんの順番。

 

タイプの違うこの3冊。

 

割と読みやすいけれど思いの外内容が深い「おれは非常勤」は、「5年の学習」や「6年の学習」、「学習・科学…」などに掲載されたものをまとめたもの。

なるほど、読みやすく書かれている訳です。

沢山の小学生のみならず、中学や高校、大人も是非読んで欲しいと思いました。

 

プラチナデータ」は…面白かったです!最後まで気が抜けませんでした。

複雑に絡んだ人間関係をわかりやすくするために、紙に登場人物を書き出したりも。(笑)

最後はちょっとホッと出来ました。

 

「サンタのおばさん」は絵本です。

絵本の絵は杉田比呂美氏です。

この方の絵は、お話にピッタリだと思いました。

全く!嫌味のない絵で。

よくこの内容をこの絵で分かりやすく描いてくださってるもんだなぁ〜と関心しました。

翻訳本は出ているのかな?

出てると良いな。